alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

【MVPインタビュー】入社の決め手は「副業推奨」―大澤陸

   

オルトプラスでは毎月、行動指針である「伊達:Get Over」「ノリ:Make Groove」「酔狂:Dig Yourself」を最も極めた人物を讃え、月間MVPとしてそれぞれ1名ずつ表彰しています。
選出されたメンバーへは、賞金のほか記念品として「オリジナルポスター」&「オリジナルポストカード」を贈呈!

DSC_0401
このインタビューでは「MVPに選出された理由」のほか、「MVPを獲得したメンバー」にフォーカスしていきます。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

◆今回の受賞者◆

_DSC4789 (1)

大澤陸(おおさわ りく)
学生時代にプログラミングの魅力に触れ、新卒でWeb制作会社へ。ビットコインに関する情報サイトなどを手がけた。エンジニアとして採用されるも、企画、デザインまで幅広く扱う。2017年、オルトプラスに入社。ゲーム事業本部でサーバサイドエンジニアとして活躍。入社半年でMVPを2度受賞した。趣味は水をのむこと。
 

受賞理由は「業務外」

――入社半年で2つのMVPの受賞、すごいですね!おめでとうございます。今回の受賞理由について聞かせてください。

ありがとうございます。今回は「GAME COMMUNE(※)」というイベントの運営を手伝ったことが受賞理由のようです。イベント内コンテンツとしてボードゲームをしたんですが、その運営を集客や準備含めて、企画から行いました。

_DSC4250
※GAME COMMUNE:ゲームアセットマネジメント部主催のゲーム業界交流会。開催規模は100~200名。

――大澤さんはサーバサイドエンジニアさんですよね?業務からは離れているように思いますが……?

ぼくが受賞したMVP”ノリ賞”は、=Make Groove「まわりを巻き込んで仲間を作り、大きな目標を達成する」という部門なので、自分の業務にとらわれずに積極的に関わり、やりきったことが評価されたのだと思います。

 

きっかけは社内交流会

――なるほど。イベント参加の経緯はどんな感じですか?部署も離れていますよね?

_DSC4018
ぼくはゲーム事業本部所属なので、主催のゲームアセットマネジメント部とはほとんど関わりがないんですが、全体会議後の交流会や飲み会(テーマ別交流会)なんかで、自然に話すようになっていました。

それで、「大澤くん、ボードゲーム好きだし、若いし!お手伝いお願い!」と誘われた感じです(笑)。上長にも相談して、タスク的にも問題なそうだったので参加を決めました。

 

入社の決め手は「副業推奨」

――入社されてまだ半年ですが、オルトプラスに決めたのはどうしてですか?

一番は「副業推奨」だったことですね!これを軸に転職活動をしていました。実は転職活動中も、あるスタートアップの企業で働いてたんです。それ一本で生活を支えるには厳しい収入で……。それを理由にあきらめたくなかったので、続けられる環境を探していました。

ちょうどゲームのサーバサイドに興味があったので、決めた形です。

――その後入社して半年以内にMVP2つ!さすがです。日頃「伊達:Get Over」「ノリ:Make Groove」「酔狂:Dig Yourself」を意識することってありますか?

意識はあまりしていないですね。入社後すぐに、要改善点なんかはMTGでも提案していました。年功序列のまったくない社風なので、そこはとてもやりやすかったです。

――逆に、自分に一番足りていなと感じる「伊達:Get Over」「ノリ:Make Groove」「酔狂:Dig Yourself」はありますか?

「伊達:Get Over」は自分はまだまだできていないかも。特定の誰というわけじゃなく、みんな「常に高いハードルを設定して、自分の限界を超える」を実践してる。みんな何かしら頑張っている、それ自体がすごいですよね。

 

コミュニケーションの齟齬は、情報不足から生まれる

――今後の展望や目標はありますか?

今はとにかく自分の中の情報量が少ないので、いろんなことを吸収したいと思っています。物知りになりたいというより、コミュニケーションがうまくいかない理由って、知識や経験、ノウハウの不足だと思っていて。

当たり前だけど、自分が知らないことって絶対に理解できないじゃないですか。知っていることの幅が狭いと、誰かが怒っていてもその理由がわからない。

コミュニケーションがうまくいかない時も、情報があれば俯瞰して見られるので、自分の知っていることが絶対に正しいと思わないように……大人になりたいです……!

 

今「酔狂:Dig Yourself」しているのは、ダイエット

――エンジニアさんのプライベートが気になるので、仕事以外でも何か深掘っていること、「酔狂」な一面があれば教えてください。

ダイエットですね……!まだ3週間ほどですが、今全力でやっています。

朝:ヨーグルト、たまご料理
昼:サラダ、サラダチキン
間食:寒天ゼリー
夜:プロテイン

IMG_0967
みたいな感じです。1日に水は2リットル以上飲みます。土日はジムに欠かさず通っています。

 

――あ、結構ストイックにダイエットされてるんですね。それ……続けられますか?

週に1回は「自由な日」を設けることにしています。半年前もこの方法でやって絞れたんですが、入社後サボっていました。今体脂肪率2%落ちています。

――なるほど。それでは最後に、今1番楽しみなことはなんですか?

会社移転後ビル内にあるらしい、コナミスポーツですね……!

――……ありがとうございました!^^がんばって体脂肪率落としてくださいね!


 - 採用