alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

CEDEC2017 〜しまだしまだの「知らないと怖い!セキュリティ運用」トークセッションの巻〜

   

こんにちは!コーポレートブランディング部のやなぎです。
先日はCEDECでのハンドスピナー大旋風についてお伝えしました。

本日は同CEDEC内にてCTOの嶋田と開発部の嶋田がトークセッションに登壇した件をお伝えします!

そう。お気づきかと思いますが、オルトプラスの開発部には嶋田が2人いるんです。

しまだしまだ2
※左:CTOの嶋田 右:開発部の嶋田

この2人、一緒にセミナーなどに登壇する機会も多いのですが、自己紹介すると
「嶋田です!」「私も嶋田です!」となるんですね。笑。

話が外れましたが、そんなW嶋田によるトークセッション。
今回は「損害総額年間10億円!?あなたのアプリも狙われている〜スマホアプリのセキュリティ裏話〜」というテーマでお話をしました。

セキュリティって実際に攻撃を受けている感覚が普段ないので実感しにくいのですが、
ツールを使って可視化してみると週に3000回以上も攻撃を受けていたり、不正アクセスによってサーバー容量の1/3ほどが使われてしまっていたりと、「知らないって怖い!」のです。

しかも最近は、購入処理迂回パッチや、GPS情報偽装や仮装マシンによるアプリ実行などハッキングするための便利ツールやアプリがカジュアルに出回っているんです。まさにカジュアルハッキング!怖いですね〜。

オルトプラスがご提供するDxShieldは簡単3ステップで導入できて、攻撃を可視化できるので
中長期的にセキュリティ対策の戦略が立てられるというところが強みなんだとか。

※各種情報を可視化
画面
※最大3ヶ月間のデータを閲覧可能がめん2
御社のアプリは大丈夫ですか?
CEDEC2017のレポートはここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は9月8日(金)エンジニアサポートCROSS2017にダブル嶋田が登壇しますよ!
テーマは「ブロックチェーン技術を使った開発 〜エンジニアからみたブロックチェーン技術の実際と展望」です。
こちらもぜひお見逃しなく!

 

■CEDEC2017 セッション内容詳細(Social Game Info)
http://gamebiz.jp/?p=192532

■DxShiledサービスページ
https://dxshield.altplus.co.jp/


 - イベント