alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

新入社員メンタリング企画 第3弾!

   

みなさま初めまして。2016年4月にデザイナーとして入社したうちだです。
今はゲーム内イベントで使う画像作成をやっております。

オルトプラスの運営するゲームはソーシャルゲームなので、作成した画像は1ヶ月後には全世界公開されます。
早いときは即日反映です。(滅多にありませんが。むしろよくあったらまずい)
つくったものがすぐユーザーさんに届けられ、反応が返ってくる。
コンシューマーゲームではなかなかできない体験です。




さて、今回はメンタリング企画第3弾ということで、満を持して会社で1番偉い方をお呼びしました。
なにせテーマが「起業」ですから。

弊社の代表取締役CEOの石井さん(右)と、CTOの嶋田さん(左)です。

メンター
お2人とも知る人ぞ知る猛者です。




とりあえず乾杯となり、石井さんが一言。

「ホッピー飲んだことある?」

新入社員全員が首を横に振ります。
そもそも名前しか聞いたことがないです。

ホッピーとは要するにビール味の炭酸飲料(ソト)を焼酎(ナカ)で割ったピールっぽいお酒です。
もともとビールの代用品として生まれたそうですが、ビールと違ってプリン体が少なくて健康にいいため、
近年再ブレイク中らしいです。

というわけで突如「ホッピー試飲会」開催です。

ホッピー
やってきたホッピーを飲んだ感想は!

「酔える」←アルコール入っていればなんでもいい
「苦い」←以降ソトばかり飲み、ぬるくあった後はコーラに移行
「焼酎かビールどっちかでいいわ」←以降ソフトドリンクと酒を交互に飲む

…お前ら。せっかく頼んでくれたのになんてことを言うんだ。

え、私ですか?

「サワーかジュースがいいです」←以降ジンジャーエールを飲む

……すみません社長。




試飲会で場が整ったところで、今回のテーマに移ります。
そもそもなぜテーマが起業なのか。

私のような「つくっていれば幸せ」という人間からすれば、
起業なんてめんど…いえとても大変なことをしようなど思いません。

なぜ起業しようと思ったのか純粋に興味があったこと、
また新入社員勢の中にいつか起業しようと考えている志高いメンバーがいたため、
起業するにあたって大切なことは何かを聞こうということになりました。

そこで石井さんから逆質問。
「どうして起業したいの?起業って手段だよ?」

…言われてみれば確かにそうですね。
「起業する」がゴールになってしまってはダメですね。
起業したあとに何を生み出していくか、が大切ですよね。

美味しいご飯を食べながら、

「起業はあくまでやりたいことをするための手段」
「何をしたいのか?をまず突き詰めてみる」
「何をしたいのか?を見つけるのは一生ごと」
「若いうちに失敗しとけよ」

などなど貴重なお言葉を頂くことができました。
なるほど。深いです。

そのほかにもエンジニア業界黎明期のとても面白いお話や、バブル時代の業界事情などを伺うことができました。
(大人の都合で書けないのが残念です…!)

最後に社長直々に撮影した新入社員たちの写真をぺたり。

風景1
風景2
石井さん、嶋田さん、ありがとうございました!




さてオルトプラスでは現在、新入社員を募集中です。
今年度は女性向け事業拡大のため、女性デザイナーと女性エンジニアの採用に特に力を入れております!
もちろん男性デザイナー、男性エンジニアも大歓迎!

特にデザイナー、デザイナーに来て欲しいです!

世の女性たちを熱狂させるゲームを作りたいと思っているそこのあなた!
下のリンクから是非エントリーしてくださいね!

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp102635/outline.html


 - イベント