alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

テーマは『競馬』!? 新入社員メンタリング企画 第2弾!!

   

皆さんはじめまして。
2016年4月にエンジニアとして入社いたしました、新卒の佐藤です。
前回が大変真面目だったので、適当(いい意味で)を第一とする僕としてはだいぶプレッシャーありますが、よろしくお願いします。

ということで早速、メンタリング企画の第2回目の様子をお伝えします。今回のテーマは

ズバリ「競馬」です。
馬です。

なぜ馬なのか?

弊社から「ダービーロード(以下ダビロー)」という競馬ゲームが出ているのも理由ではありますが

android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.altplus.derbyroad&hl=ja

ios
https://itunes.apple.com/jp/app/dabirodo-minnanokeiba/id1046715335?mt=8

好きなものをゲームにする難しさ、開発秘話を是非聞きたいという思いが大きいです。

ということで、馬に詳しい方を2名お呼びしました。

IMG_0889_大橋_m ダビローを開発・運用している第参事業部の部長である大橋さんです。
夢は馬主、毎週日曜は必ず馬券を買うなど、馬にかける情熱が半端ないお方です。

IMG_0886_木野
マーケティング部の部長である木野さんです。
馬関係なくね?と思われるかもしれませんが、ダービーロードの立ち上げに大きくかかわっておられます。もちろん競馬もやっていらっしゃるということでお呼びしました。

では、
カンパーイ!IMG_0880

和やかなスタート

テーマの前に、まずは自己紹介からです。
メンターの方々と仲良くなることも、このメンタリング制度の目的の一つです。

IMG_0887
IMG_0895 お店の看板料理の一つであるつくね。びっくりするほど美味しかったです。

美味しい店の料理も合わさり、和気あいあいとした空気で楽しく会話することができました。

 

今回のメイン「競馬」

いい感じに場が整ったところで、早速今回のメインに移りました

競馬経験のない新卒に、馬券の買い方から予想の仕方、馬主になるにはなど、たくさんのことを教えてもらいました。
機会があれば、一度馬券を買ってみてもいいかも?と思いました。

IMG_0892 当日に馬の歩き方や体形を見て予想を変更し、大当てする人もいるのだとか

ちなみに大橋さんの馬券の買い方はほぼ*3連単だそうです。大変男らしいです。

*3連単・・・1着から3着までの馬を順番完全一致で当てる賭け方。当たるとすごい儲かるが、確率がとても低い。

また、ダビローの開発秘話なんかも教えてもらいました。
馬への愛情をどういう形でゲームに落とし込んでいくかなど、好きなものをテーマにゲームを作る楽しさと難しさを語っていただきました。

新人へのアドバイス

馬にちなんで「無事之名馬」という言葉を教えてもらいました。
調べてみると、以下の通りの意味だそうです。

競走馬を指して「能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である」とする考え方を表した格言である
(wikipediaより)

いくら実力を持っていようが、怪我をしては元も子もないです。成果を「出す」ではなく、「出し続ける」ことが重要であると学びました。

IMAG3307

ほかにも

  • スペシャリストになるには、相対評価ではなく絶対評価を持つこと
  • 物事を判断するときは、自分より一つ上の立場になって考えること
  • 自分の限界を知ること
などなど、ほかにも沢山のアドバイスをいただきました。

頂いた言葉を胸に、これから精進していきたいと思います。
今回は、お二人ともありがとうございました!

さてそんなオルトプラスではフレッシュな新入社員を大募集中!

2017年3月卒業の方のエントリー受付中です!

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp102635/outline.html  


 - イベント