alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

オルトプラスインターンシップ祭り 〜2daysゲームジャムの巻!前半〜

      2016/03/10

こんにちは!オルトプラスインターンシップ担当のやなぎです!!

3月に入り日差しがずいぶん暖かくなってきましたね!

私は暖かいのは嬉しい反面花粉の猛威に戦々恐々としております。

 

さて、今回はインターンシッププログラムとして、オルトプラス初の試みとなるゲームジャムを開催した模様をお伝えします!!!


ゲームジャムとは、数人のメンバーが集まって、短時間でゲームを作るというイベントです。

ゲームジャムの醍醐味はなんといっても短時間でプログラミング、グラフィック、音楽、そしてリリースまでを経験できるということ。

 

エンジニア、デザイナー、プランナーなど、色々な職種の学生が4〜5名のチームになり、企画会議、企画プレゼン、開発、中間プレゼンを経て最終プレゼンまでを行います。もちろん、今回皆、初対面のメンバーです。

 

そして今回のテーマはこれ!



「カレー」です!!

(先日のエンジニアCROOSSでのお弁当がカレーだったり、実はアイデアソンインターンシップのお昼ごはんがカレーだったり何かとカレー好きなオルトプラス。。。)

 

話は脱線しましたが、とにかく今回はカレーをテーマにゲームを作ってもらいました。

そのほかの条件として、Unityを使うということと、ソース共有にはGitを使うということが条件として言い渡されました。

 

まずは企画会議。実現できそうな内容か?本当におもしろいか?など真剣に議論していきます。


そして開発中は実に皆集中して黙々と作業をしていて、その姿は真剣そのもの!

皆さんいい顔をしていました。


開発途中でつまずいた際は、オルトプラスの現役エンジニアスタッフがしっかりサポート。



でも実は今回ビックリしたのは、ほとんど皆さんから質問が出なかったこと。皆、チーム内で相談したり自分で調べたりして問題を解決していく姿にはスタッフ一同とっても感動しました!!

 

比較的スムーズに進んだ1日目。さて2日目はこのままスムーズに進むのでしょうか!?どんなゲームができあがってくるのか?!果たしてゲームは2日間で完成するのか?!

 

続きは後半のブログでご報告しますね!!

乞うご期待です。

 

 

2017新卒採用、会社説明会受付中です!!

マイナビ2017

https://job.mynavi.jp/17/pc/corp102635/sem.html


 - イベント, 採用