alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

オルトプラスインターンシップ祭り ~CEOと直接対決!!alt+アイデアソン!!の巻~

   

こんにちは!オルトプラスインターンシップ担当のやなぎです。もう2月も半ば、、、

ちらほら春の花が咲き始めましたね!最近わたしは体力づくりのために毎朝40分歩いて出社しています。

早起きは三文の徳ですね♪

さて、先日行ったインターンシップ『CEOと直接対決!!alt+アイデアソン!!』の模様をご紹介します。

 

今回はオルトプラスが展開するシード・アーリー企業支援プログラムGARAGE STERと高知県と共同で

開催しているアイデアソンを、ITサービスや新規事業立ち上げに興味のある学生の皆さんに体験していただく

インターンシッププログラムを行いました。

 

アイデアソンとは、特定のテーマに基づいて課題解決につながるアイデアを出しあいそれをまとめていくワークショップです。

今回のインターンシップは、アイスブレイク、テーマ発表、インプットセミナーを経て、皆でアイデアを出し

最終的には弊社CEOに直接プレゼンする!というプログラムで進めました。

当日集まったメンバーに渡されたテーマはこちら!

 

『就職活動の課題をITで解決する』

 

おっ!まさに就職活動が始まらんとしている学生の皆さんにピッタリのテーマですね。

まずは弊社小林より『ITとビジネスモデル』についてのインプットセミナー。

実際に世の中にあるサービスを事例に、ITの進化によって生まれたビジネスモデルについてお話をしました。

そして早速アイデア出しスタート。メンバー全員のアイデアを振り絞って付箋に貼り出し、、、

メンター社員のサポートのもとビジネスアイデアを構築していく作業では、悩みつつも時間ギリギリまで真剣にディスカッション。

そしていよいよCEO石井へのプレゼン!

短時間まとめたアイデアを皆で発表。

最後はアドバイスと共に石井からビジネスアイデアを出すには世の中のビジネスモデルのインプットを

いかに常日頃しておくことが重要かというお話をしました。

参加した皆さんも『物を考える見方が変わった』『働く上での自分の未来像や目標について考えるきっかけになった』など

このインターンを通してビジネスマンとしての自分のキャリアを考えるきっかけになったよう。

今回の経験を今後の社会人経験にぜひとも活かしていただければ幸いです!

 
 

オルトプラスでは2017年新卒採用でエンジニアやデザイナーはもちろん、ビジネス職の募集もする予定です。

新規事業立ち上げやITサービスに興味のある学生の方は3月以降ぜひエントリーしてくださいね。

たくさんの学生の皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

2017新卒採用 最新情報はこちらから!

マイナビ2017

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp102635/outline.html


 - 採用