alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

オルトプラスインターンシップ祭! 〜Unity入門セミナーの巻〜

      2016/03/10

お久しぶりです!パーティー担当改めインターンシップ担当のやなぎです。

最近は暖かくなったり寒くなったり寒暖差が激しいですね。春が待ち遠しいです。

そんな中オルトプラスでは2月をインターンシップ祭と(私が勝手に)称して、毎週なんらかしらの

インターンシップを開催しています。

 

はい!

第1回目は「Unity入門セミナー」!こちらはゲーム制作に興味がある学生の皆さん向けに、

普段オルトプラス内で行っている勉強会を体験してもらおう!!という趣旨の就業体験を開催しました。

Unityとは複数のプラットホームに対応するゲームエンジン。オルトプラスでは主に2D/3Dゲーム開発に利用しています。

ゲームづくりに興味のある学生の皆さんに、ご自身で実際に作ってみるきっかけづくりになれば~と思い開催しました。

 

当日はなんと30名近くの学生の皆さんが会場に。

今回の内容は『3DCGと物理シミュレーションでつくるブロック崩し』。(うーんなんだか私には難しそう。)

ざっくり下記の流れで約90分間、弊社のイクメンエンジニアよりセミナーをさせていただきました。

 

STEP0 素材の準備

STEP1 地面をつくる

STEP2 物理シミュレーションを触ってみよう

STEP3 ブロック崩しをつくる

STEP4 ゲームロジックをつくる

Unityを触ること自体が初めての方もたくさんいらっしゃったのですが、ご自身のPCで実際にUnityを動かしながら聞いている方や、メモをたくさんとっている方など「技術を習得するぞ!」という意欲を感じられ、開催者としては嬉しいかぎり、、、。

開催後のアンケートでは、「自分でも制作を始めたいと思った」「もっと勉強したいというモチベーションがあがった」

など嬉しいお声をいただきました!!

 

今回のインターンシップに参加することでゲーム作りの楽しさを知るきっかけになれれば幸いです。

こんな感じで2月は様々な切り口からオルトプラスのお仕事体験をしていただく予定です!!

またその様子は随時お知らせしていきますね♪参加いただいた学生の皆様、お疲れ様でした!!!

 

 

 

★今回のセミナーで使用したソースはGitHubにて公開中★

https://github.com/kappa-lab/block_breaker_sample

 

★オルトプラス2017新卒採用 情報はこちらから★

マイナビ2017

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp102635/is.html

クリ博ナビ2017

https://www.kurihaku.jp/2017/company/show/id/345


 - イベント, 採用