alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

『遊んで暮らせる世界を作る』ためのエンジニア文化を盛り上げる!

      2016/02/02

こんにちは。駆け出し広報のひろたです。

今回は社内で新たにはじまった活動、「エンジニア勉強会」についてお伝えします!

 

オルトプラスでは学習することを推奨しています。

社内には会社の課題図書や社員がリクエストして購入された本がずらーっとならんでいます。



 

さらに、業務時間内でもキッチリ仕事をやっていれば社外のセミナーや勉強会に参加してもOK!

 

どんどん新しい知識を吸収するようにといつも言われています。

 

そんなオルトプラスなのですが社内でも勉強会がたちあがりはじめました。
今回の勉強会はエンジニアのみなさんが主催する「エンジニア勉強会」

 

エンジニアのみなさんが自主的に伝えたい「ネタ」を独自に作ったweb上の「ネタ募集箱」に募り、

リフレッシュスペースで開催。

 

今回はお昼の開催だったので、ピザやサンドイッチなど片手で食べられる軽食を準備しました。

(これならPCでメモを取りながら食べられます!)



 

まずは勉強会に手馴れている社員が、スライドを使って少し笑えるエピソードやスライドを取り入れて場を和ませます。

 

 



 

スライドの内容を社員が別途まとめています。

こちらご覧ください。

http://cimadai.hateblo.jp/entry/neta_inbox_dev_env


 

 

次は若手社員が最近自分が気になる言語について、メリットをまとめたスライドと共に発表。



 

互いに技術を高め合うため集まった人たちの熱心な様子は、とても印象的でした。

特に印象深かったかのが勉強会後。

 

発表が終ったにもかかわらず、ずっと残ったまま技術について語り合ってるエンジニアさんたち。

 

弊社ではそれぞれの部署やゲームタイトル、プロジェクトごとで活動するので、なかなか同じ職種同士のつながりが見えにくい部分もありました。
しかしこういう勉強会の機会を設けることで、技術の知識が増えるのは勿論、職種間の「横のつながり」が増えていくんですね!

 

勉強会でみんな技術の知識が溜まっていって…
もっともっと団結力が高まって…
そしてまた技術の高め合って…

もっともっとオルトプラスのエンジニアリングは面白くなる!
そう確信できた勉強会でした。

 

 

さて、弊社では社内の活動を積極的に行きますが、併せて社外への取り組みももっと積極的に行ってまいります。

早速、2/5(金)に行われます「CROSS2016」にオルトプラスが協賛することになりました!



http://2016.cross-party.com/

 

「CROSS2016」とは、webエンジニアリングについてパネルディスカッションやセッションを行う一大イベントです。

 

今年弊社は協賛を行うと共に当日のブースも出展、そしてなんとランチセッションも参加予定です!

 

現在絶賛準備中となりますので、ぜひご都合の合う方は遊びに来て下さいね。

ちなみに…こういうものを配ろうかなと思案中です…。



 

 

また、採用サイト「Wantedly」にエンジニア社員のインタビューも追加いたしました!

https://www.wantedly.com/companies/altplus/employee_interviews/15553

https://www.wantedly.com/companies/altplus/employee_interviews/15573

上の勉強会でも早速プレゼンを行っていた男性社員2名です。

 

弊社のエンジニアの本音が知りたい!という方は、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

 

今回はエンジニアリングにまつわるお話3本立てで、いつもより多めにお送りしました!
それではー。


 - イベント, 社内風景