alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

リーダーワークショップ特別講座開催しました!

      2015/10/21

みなさんいかがおすごしですか?
オルトプラス人事部長です。私は今日も元気です。

たまには人事から会社の取り組みを紹介したいと思います。

 

 

 

オルトプラスは起業家輩出をポリシーに人材育成を行っています。

その取り組みの一環として、「リーダーワークショップ」を行っています。

 

リーダーワークショップとは、弊社COO・鵜川がチームリーダーに対して、
ビジネスの考え方や、リーダーシップについてレクチャーするイベントです。

 

また、ワークやディスカッションをすることで自分で考える力、
それをアウトプットする力を身につけるという狙いもあります。

 

 

 

今回から、社外からクリエイティブや起業家など経験豊かな著名人をお呼びして
特別講座を開催することになりました。

 

 

記念すべき第1回は某アクションゲームシリーズのプロデューサーとして有名な

 

IGAこと五十嵐 孝司さんをお迎えしての開催です!

 

 


テーマは「ゲーム制作の心得」。

 

 

世界中で愛された名作を手がけてきたIGAさんからお話しを伺えるというだけで感動で震えます。

 

講演は、

 

そもそもゲームって何だろう?
クリエイティブって何?

 

という根本のお話しからはじまりました。

 


※IGAさん。かっこよすぎて震えます……。

 

 

長年の経験から生まれたゲーム論。

 

そして続くは、

 

チームの作り方
よくあるトラブル

 

など開発規模や会社が違っても身に覚えがあってついついうなづいてしまうお話。

 

IGAさんもそういう苦労を積み重ねて、ヒットタイトルを生み出したのだなぁと胸が熱くなりました。

 

 

 

そして、IGAさんのゲームづくりの結論、

 

結局は人

 

 

そうなんです!すべて人が大事。

 

 

 

 

このようなリーダー育成プログラムを開催しているのも「人」を育成するため。

 

 

人がゲームをつくり、サービスをつくり、そしてより良いものをお客さまに提供するため組織をつくる。

 

根底に流れるものはソーシャルゲームもコンシューマーも同じ。

 

 

IGAさんのお話しからその思いがより強まりました。

 

 

 

最後は「質問コーナー」で現場の悩みに丁寧にお答えいただきました。

 


参加したスタッフ一同、ブログには載せられない小話も含め、大変楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

IGAさん、ありがとうございました!

 


※このあと当然飲み会に流れました……

 

 

 

 

 

以上、人事部長がお伝えいたしました。

 

起業家を目指したい、リーダーシップを身につけたい学生のみなさん。

オルトプラスでは新卒採用、インターンシップを実施中。

興味のある方はコチラをチェック!

 

■2015新卒採用(通年)
http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp102635/outline.html

 

■2016インターンシップ
https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp102635/outline.html

 

そしてアイデアをカタチにするのが好きな方、ブログ書きたい方。
人事スタッフも募集中。

詳しくはコチラへ。
http://www.altplus.co.jp/recruit


 - イベント, 採用