alt+sync

オルトプラス の スタッフブログ

新卒内定式の様子

      2015/10/21

こんにちは!
オルトプラス 人事のtomoです。

11月11日(月)ポッキーの日、弊社ではパリっとした身なりの人たちが集まりました。

社内での新卒者内定式を執り行ったのです。


平成26年度内定新卒者は日本の学生2名とベトナムの学生8名、合計10名です。

日本での採用は2014年4月に入社する方を募集しており、デザイナーで2名内定しています。
ふたりともまだ20歳。初々しさ満点な感じですね。




既に二人ともアルバイトとして当社に勤務しており、先日は入社前ながら全社MTG時にも発表をするなど(!)、活躍の場を増やしています。
20歳とはいえ、ひとたび入社をすれば立派な社会人。その心持を今から感じられるような二人組です。特にコミュニケーション能力が高く、またこだわりを持って仕事に取り組んでいます。
今からそんなたくましい姿をみると来年正社員として入社し共に働けるのが待ち遠しくなります!

 

 

 

ベトナムの学生8名は、ハノイ工科大学の学生たちで、全員がエンジニアです。


9月にベトナムで行われた就職説明会イベント

(※実はこの採用のときの内容が日経新聞で紹介されました。「ベトナム発 日の丸アプリ GMOなど拠点・LINEも普及 (2013/9/27))

に参加し、約50人と面接をしてその中から選んだ学生たちです。

 

ベトナムの学生はみんな目をキラキラさせて説明を聞いているのが印象的でした。その中でも特に輝いていた人、熱い意欲や「『世界No.1』になりたい」と語ってくれた熱量の高い人に内定を出しました。



ベトナムでは「聞くことが恥」という文化があるそうですが、その文化を厭わず、わからないことがあったらすぐ聞ける8人です。
事実、少しでも分からない日本語等があったらすぐ駆け寄って聞いてくれます。
何でも自分のものにしようと、ものすごく熱心で貪欲です!

 

 

内定式では、そんなみなさんより一人一言ずつ今後の抱負を語ってもらいました。ベトナムの学生はもちろん日本語で。みなさん本当に一所懸命話してくれました。
「世界No.1」という言葉が飛び交い、その熱意に感動してウルっとくる社員も。



私達も若々しく輝く内定者たちに追い抜かれないよう、日々自分を駆り立てて仕事に励んでまいります!

以上、人事のtomo がお伝え致しました♪

 

 

 

■■自分の力でビジネスを立ち上げたい、掴みたいという方、今後のオルトプラスを担っていける人材を募集しています!
募集職種や詳細等はこちらをご覧ください。■■


 - イベント, 採用